診療内容|かしいはま内科・内視鏡クリニック|福岡市東区香椎浜の消化器内科

福岡県福岡市東区香椎浜2丁目8番26-2
092-661-8533

診療内容

• 消化器内科

消化器内科は、食道・胃・十二指腸・大腸などの消化管および、肝臓や胆のう、膵臓などを幅広く専門的に診療します。
    消化器は皮膚などと比べ、体外からは見えない疾患が中心となります。症状も多彩なため、問診や症状に応じた診察を行い、必要に応じて血液検査、レントゲン検査、腹部エコー検査、胃・大腸内視鏡、CT検査などを用いて診断します。胃腸炎などの急性疾患や、胃がんや大腸がんなど命に関わる重大な疾患も存在しています。
    少しでも症状が見られるときは我慢せず、お気軽にご相談ください。
  • 胃カメラ検査・大腸カメラ検査

胃カメラ検査・大腸カメラ検査の特徴やそれぞれでわかる代表的な疾患、検査の流れを紹介しております。
  • がん検診

当院は福岡市が実施している胃がん検診(内視鏡検査)・大腸がん検診を行っています。また、大腸内視鏡を希望する方に内視鏡ドックを行っています。
  • 腹部超音波検査

人が聴くことができない高い周波数の音波(超音波)を用いて臓器を見る検査です。
    腹部に検査用のゼリーを塗り、超音波を発信するプローブ(探触子)を当てて、跳ね返ってくる反射波を画像化して診断します。受け取る超音波信号は、何に当たったかによって変わるため、モニター画像で、内側の様子を鮮明に知ることができます。腫瘍をはじめ、脂肪肝、胆石、胆のうポリープ、腎のう胞、腹水など、様々な病気を発見するのに適した検査です。
  • 内科

一般内科では、日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状や慢性疾患の継続的な治療とコントロールを行っています。また、専門的な高度医療が必要な場合は、専門の医療機関へご紹介し適切な治療を受けていただけるようにする役割も担っています。
    以下に内科でよく見られる症状を挙げています。複数の症状が出ていて「何科を受診したらよいかわからない」といった場合など、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
  • 生活習慣病

生活習慣病は、生活習慣が原因で発症する病気の総称です。運動不足や不適切な食生活、過度な飲酒、喫煙やストレスなど、習慣や環境が深く関与し、これらが積み重なることで発症します。
    日本人の三大死因は、がん、心疾患、脳血管疾患ですが、これらの危険因子となる肥満症、動脈硬化症、糖尿病、高血圧症、脂質異常症などはいずれも生活習慣病とされています。
  • 健康診断 / ドック

健康診断は、ご自身の健康状態を知り、深刻な病気を予防していくための有効な手段です。とくに症状がないから大丈夫と思っていても、生活習慣病をはじめとするほとんどの病気は自覚症状がないまま進行していきます。症状が出て気づいたときには重症化していたということがないように、定期的に健康診断を受けましょう。
    当院では、法定健診や特定健診などを受け付けております。また、健診結果に関するご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。